だからなんだって話だけど

普段の考え事とか書きます。徒然草的な。

巨人が嫌い。だってそういう教育だったから。

っていう友達がいるんですよ。

 

その友達から話を聞くと、物心ついた時から親が大の巨人嫌いで、めちゃくちゃに罵っている環境だったそうで、自分も同じように巨人が嫌いになったそうです。

 

それである時、その人が恋人と食事に行った時のこと。そこにはテレビがあって、たまたま野球の試合が流れていたそうです。もちろん巨人戦。

それを見て巨人が負け越したり、エラーをするごとに自分の親と同じように大いに喜んだりボロクソに罵ったりしていたら、一緒にいた恋人が逆に巨人が勝ち越すたび分かりやすく喜んでいるアピールしてきたそうです。

それがきっかけで二人は大喧嘩。理由はこれだけでは無さそうでしたが、これが発端となったようで別れたそうです。

その友達は、「自分が巨人嫌いなことを知っていて、そういうことをしてきた。あり得ない。」って言ってました。

 

この話を最初に聞いた時の私は、確かにあり得ないわなんて同調していたのですが、何となくモヤモヤするような気持ちになっていました。

 

なんだこのモヤモヤ……なぜか手放しでこの恋人が10割悪いと言えない自分がいる……

それどころか恋人の方の気持ちもちょっと分かってしまう気がする自分がいる……

これはアマゾンの奥地にでも行かないと…そうだ、アマゾン行こう。

 

なんて人ではなく木が密です状態のアマゾンに旅立とうとした矢先、モヤモヤの正体に気づいたんです。アマゾンまで行かなくて良かった。

 

ライブ配信アプリやYou tubeのコメント欄とかは、積極的に見るほうですか?私は見ます。

有名税という言葉がありますが、ある程度有名な人には、その分アンチと呼ばれる人がいて、嫌いなのに配信や動画を見に来て、わざわざ配信者や視聴者が不快になるようなコメントをしたり、内容に関係のないコメント(聖書の引用文など)を連投する荒らしなどをしてきます。

その配信や動画を投稿をしている人が好きならもちろん、そこまで好きじゃなくても、見ていて気持ちのいいものではありません。ていうか普通に不快。わざわざよくやるなと思います。

それなら見なきゃいいじゃんと言われてしまいそうですが、コメント欄は誰でも自由に見ていいところなので、公共の場所に不快なものを残す方が悪い。お門違い。

でも、見続ける限りはどうしても目に入ってしまう。まるで白いシーツについたシミのよう。。。

 

 

あれ、何の話だったっけ???そうそう巨人が嫌いな友達の話。

 

 

その友達は、恋人の前で分かりやすく巨人アンチな態度をとった。それを見て、恋人は逆に巨人を応援するような態度を取った。これってさっきの配信などのコメント欄でよく見ます。アンチが悪口言って、配信者を応援している人が反論したり、アンチコメントを流すために応援コメントをたくさんしたり…

その恋人が巨人を好きだったかどうかは忘れてしまったのですが、おそらく目の前でボロクソに言われているのがかわいそうになってしまったんじゃないかと思います。アンチコメントを見た時のように。ネットとの違いは、偶然見てしまったこと。

だからってわざわざ険悪になりそうなこの恋人の方の行動は、子供じみてるし問題あるとは思うけど、かわいそうって気持ちなら分かる。

 

モヤモヤの正体はこれでした。あくまで推測でしかないけど。

 

二人とも思ったことをは口に出す前に一回考えるべきだった。それを聞いて不快になる人がいないか、傷つく人がいないかを考える。それが~一番大事~♪

ってことじゃないかと。

 

これでスッキリ解決!一件落着!

その友達に思ったことを話したくもなったけど、一回考えました。その嫌いな元恋人を擁護する感じなっちゃいそうだし、そもそもだから何?って感じになっちゃいそうだから言わないことにしとこう。

 

 

ちなみにこの巨人アンチの態度が価値観が合うかどうか、または違う価値観を持っていても受け入れてくれるかっていう友達なりの恋人判別方法だったら頭いいなと思ったんだけど、これは確認してみようか迷うな……