だからなんだって話だけど

普段の考え事とか書きます。徒然草的な。

わがままの線引き

この間、私と友人の二人でちょっと遠出した時の事。スケジュール決めの段。

 

その友達の方から「行きたいところあるんだけど一緒に行かない?」と誘ってくれて、前日の夜中(遅ぇよ)に集合時間と帰宅時間、どこに行きたいかなどを決めることになったんですけど。

そもそも本当に遠出だったので、朝早く起きることが求められるのに行きたいと言い出した発案者が何時の電車がいいとか、ここ行きたいとか何も調べてないやんけ状態。

 

ちょっとイラっとしつつ行きたいところを色々と場所を挙げていたら、1か所だけちょっと離れた場所があったんですよ。

他のいきたい場所はある程度固まったエリアにあって、その1か所だけ離れていたんで、何となく「あーここは却下かなー」と思っていたんですけど、その友達はそこは行きたい!と熱望してくれて、同じく行きたいとは思っていたので「まぁラッキー」くらいには思ってたんですよね。

 

それで行くことにはなったんですけど、じゃあ移動手段どうしようかって話になるわけですよ。ちょっと離れた場所っていうのが、他の行きたい場所“たち”から距離にして4.3㎞、歩きだと1時間近く遠い場所にありやがりまして。他は最大でも10分くらいで行き来できるのに!!!遠い!!!!

それで、じゃあバス移動かなってなったんですけど、わざわざ遠いところまでバスってコスパ悪いかもな…ってやめようかな…って流れになっちゃったんですよ。

でも、その友達はワンピースのロビンよろしく「いぎたいっ!!!!」て断固とした感じだったんで、じゃあレンタルできる自転車はどうかって提案したんですよ。

 

そしたらその友達が

「ん-でも明日は長めのスカート履きたいからなー」

って言ったんですよ。

 

長 め の ス カ ー ト 履 き た い か ら な ー ? ? ?

 

自転車移動を断る理由として、長めのスカート履きたいは弱くないか?????

そもそも自転車に乗れないとかなら分かる。できないことは強要しない。でも、明日の服装決めたからそれを揺るがすことはできないってのは理由として通用していいか?????それはちょっと我を通しすぎじゃないか?????

おしゃれを楽しむことは全然かまわないし、私もそれは好きなんだけど、服はそもそも道具だし、TPOをわきまえてこそのおしゃれでは??????

 

って心の中でいったんキレたんですよ。あくまで心の中で。

そもそも怒り慣れてないし、この内容で怒るのって果たして合っているのか、世間一般的にはこれくらいで怒るのは人として寛容さが足りなくない?って感じじゃないか。姿形も無い一般的価値観さんのご機嫌をうかがったわけです。目の前の人間はさておいて。(翌日一緒に遊ぶのにここでちゃんと怒るのも気まずいなっていうのもあり)

 

ただ今となっては怒らなくて良かったかなと思います。書き始めは心のモヤっとボールをスッキリさせるつもりだったんですけど、書いているうちにすごく冷静になって、これで怒るのはさすがに不寛容かなって気になるんですよ。文章書くって不思議ですね。

 

でも、疑問は残った。

着ていく服決めたからそれは変えたくないなーってのはやっぱりなんか変じゃない?

それってもう服の奴隷じゃん。精神的に服に着られてんじゃん。それってどうなの?おしゃれ楽しめてる?窮屈じゃない?

 

今度聞いてみようかな。いや何か性格悪いか。

しかも自分がスッキリしたいだけの質問だし。自慰だし。

 

ちなみにその友達は自撮りもしなけりゃ、他撮りのお願いも無かった。

SNSに挙げるわけでもない、自分が気持ちよくなりたいだけのおしゃれは確かに楽しいけど、もう少し譲れないんけぇ??????????????